2005-05-20から1日間の記事一覧

Master キートン絶版?

あけてくれ経由私は最近あまり何事にも幸せを感じない人間になってしまったが、それでもこれ以上ない幸せを感じるときがある。それは、すばらしい作品に出会ったときである。だからこそ、私はすばらしい作品を人々の手から奪うあらゆる行為を許さない。たと…

山田真哉「女子大生会計士の事件簿 DX.2 騒がしい探偵や怪盗たち (角川文庫)」を読む

前作が面白かったので、続編を買ってみる。ちょっと一冊目より軽めのネタ……というか、割と有名なネタが多いのが気になるが、まぁこれだけ話を書くとネタ切れするわなぁ。個人的には、もちっと各章の内容を増やして、話数を少なくしたほうが良かった気もする…

まぁ、何だ

私が経済学で言うところの効用概念を正しく理解できていない可能性は否定できないわけだが*1 *1:言うまでもなく、誤解・間違いの指摘、ご意見・ご感想は歓迎で〜す

異論・反論・ヨブトリューニヒト

あれっ、ブしか合ってない……は、さておき田中先生から「幸福の政治経済学」の書評のコメントに対するコメントへの反論へ再コメントがついた。さすがに本職に楯突いたところで、勝ち目はなさそうなわけだが、とはいえ、その再コメントを読んでも今のところ納…

二の舞

量的緩和の残高目標、一時的な下限割れ容認・日銀会合福井総裁も前任者の二の舞を演じてしまうわけね。しかし、何だ。ゼロ金利解除の教訓はまったく生かされていないわけですか。あほらし。