2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作画崩壊というよりもはや別番組

一部では「作画崩壊!作画崩壊!」って騒いでるやつが居ますけど,沓名健一,仁保知行,松本憲生,山下清悟,りょーちもといった人気のあるアニメーターが参加してますよ. 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota ま…

再発防止

再発防止に○○をやりますってことはよくあるが、発生した場合のコストは大きいものの発生確率はそれほどでもないなどということがよくある。すると、事象再発防止策のコストは常に発生するが故に非常に高くなり、結果としてそもそもそのような仕事は止めてし…

中川(酒)辞任、後任は与謝野

何の冗談? 誰かが日本を滅ぼそうと画策してるに違いない、としか考えられないような鬱展開だ……。それにしても日本の政界においてはスキャンダルで辞任はありえても、無能を理由に辞任させられることはないということがよくわかりました。

デブサミ

Developers Summit には当然のように行ってないけど、聞きたいセッションがあったので、どこかのblogに内容が書かれていないかチェック。Developers Summit 2009 1 日目このサイトの内容がぴったりだ。ありがたい。ある意味どうでも良いのだが、最後の「「使…

自滅する労働組合

パナソニックグループ労働組合連合会(山崎弦一委員長、約7万7000人)は14日、2009年春闘で月額4500円(組合員平均)の賃上げを求めることを決めた。前年の要求額は2000円だったが、物価上昇などを考慮し、電機各社の労組で組織する電機…

顧客がプロジェクトを破滅に導くのを止めるために行動経済学を利用する

いつか書く(w実際問題、原因は双曲割引あたりにあるのではないかとにらんでいるのだが。

JSONIC 1.1.0ベータ3 および 1.0.4 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/某所にて新機能追加してくれとの要望があったのでその対応と新たに見つかったバグの修正を行っています。1.1.0の正式リリースは予定を変えず2月末日を予定してます。国内でしか使われてないに違いないと思っていたのですが、予…

営業のお仕事

全然論理的な話じゃないのだが、どうやったら仕事を受注できるのか、という点を突き詰めてみようと本屋で有名経営者やら営業のプロと呼ばれる人の本を立ち読みであさってみたのだが、結論はほぼ同じのようだ。その結論とは、用のありなしに関わらず何度でも…

JSONSerializer廃止らしい

[CONTAINER-339] - [S2Container] JSONSerializer を deprecated にしました.代わりに JSONIC 等を使用してください. SeasarWhatsNew/2009-01-29 - SeasarWiki うむむ。そうなのか。JSONIC開発者としては光栄なことであるが、Seasar2 利用者としてみるとわ…

経済学の成立に最低限必要な要素ってなんだろ

経済学の成立に最低限必要な要素ってなんだろう、と考えたとき、おそらく次の二つだけあればよいのではないかと思う。 資源は有限である 人はインセンティブに従って行動する 経済学=レッセフェールと言われることが多いが、それは結論のひとつであって、学…

JSONIC 1.1.0 ベータ2 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/1.1/index.html微妙に使われていると噂のJSONICですが、バージョン1.1 ベータ2をリリースしますた。今のところこれ以上の機能追加は思いつかないので、特に何もなければ2月末をもって正式リリースになる予定です。今回のリリ…

100%相続税と無利子非課税国債

最近、政府紙幣とともに無利子非課税国債というものが話題になっているらしい。無利子非課税国債とは、利子が付かない代わりに相続税を免除するというもののようだ。相続税というのは、その本来の意図とは裏腹にかなり変わった効果を持つ税として知られてい…

中川秀直はやはりわかっているのだろう

中川氏は5日夜、都内の日本料理屋で同派の当選1回の衆院議員約10人と会談した。中川氏は「自分の信念を信じ続けることが重要だ。日本がこんな時なのだから、信じる政策を実行していく必要がある。それに比べれば、派閥の話など取るに足らない話だ」と語…

auの新機種ページでJava Appletが開いて驚いた

http://www.au.kddi.com/collection/09spring/main.htmlflashの画面なのに3D表示を押すとJava Appletが立ち上がって驚いた。JDK 1.6 Update 10を入れているにも関わらず、この立ち上がりの遅さはありえねーって感じ。いったい何を考えてこんな仕様にしたんだ…

「政府紙幣」発行 自民・菅氏「非常に興味」

自民党の菅義偉選挙対策副委員長は1日、フジテレビの番組で、日本銀行の代わりに政府自ら「政府紙幣」を発行し、景気対策を進めるべきだという考え方が一部にあることについて「非常に興味を持っている。100年に1度の危機の中では一つの政策だと思う」…

明日は我が身か

日本の大企業が軒並み総崩れしている中、システム会社は仕掛中の案件が多いこともあり、まだ、それほど影響は出ていないようだ。システム会社の売上は年度末に集中することもあり、おそらく、売上、利益とも激減するのは来四半期からだろう。非正規雇用の問…

おや? グーグルのようすが・・・

検索すると全ページが「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」になってしまうのだが、何かあったのかな?[追記] 問題は解消されたもよう。それにしてもGIGAZIN速すぎ