2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アルセイルの氷砦」の絵ってこんな絵だったかなあと思っていたのだが、やはりイラストは一新されているようだ。リプレイはそのままと書かれていたが、記憶と異なる点が一部あるので、もしかして少し書き直している部分があるのかもしれない。あのまんまで…

書籍部に頼んでおいた「アルセイルの氷砦」が届く。表紙の絵がエライ萌え萌えで買うのがはずかしいぞ。内容は相変わらずなのでなんなのだが「和田アキ子アーマー」っていったい……。 Linux Tipsにローダブル・モジュールに関する説明を追加。調査中のこともあ…

昨日の日記で『マンガを実写化した(←してないって)』と書いたが、よく考えたらパトレイバー実写版なんてものもありましたね。どちらにしろ知った上での発言ではなかろうが……。

他にやらねばならぬことが沢山あったにも関わらず、余りの暑くるしさにやる気が起こらない(おいおい、昨日より理由がダメになってるぞ)。 自宅パソコンのブックマークが溢れてきたので「リンク」に一部移動。うーむ、リンク集の方も溢れがちだなあ。どうせ…

他にやらねばならぬことが沢山あったにも関わらず結局「トラ・トラ・トラ!」と部屋の大掃除で時間を費やしてしまう。 「トラ・トラ・トラ!」は映画「パールハーバー」をけなすための枕詞のように使われていたので、期待はできるだろうとは思っていたけれど…

伊藤俊人さん死去。さすがにビックリ。えーって感じ。この若さで死んでしまうとは。 「古畑任三郎」のというより「今泉慎太郎」のと言ったほうが、しっくりくるかも。森繁久弥より早く死んだ芸能人はこれでいったい何人になったのだろうか(不謹慎)。 映画…

アルビレオにて「ほしのこえ」上映会。映像、内容ともに、並の商業作品よりも質がいい(話はありきたりではあるが)。とはいうものの、25分の「ほしのこえ」より5分の「彼女と彼女の猫」の方が明らかに面白いという点が一人で製作してる限界を示してるのかも…

せっかく指輪ブームなのだからエーザイも「胃腸にはサウロン」とかやってくれないのだろうか。胃に穴が開きそうではあるが。

すでに数日経っているが柳家小さんが死んだ。といっても別に小さんに思い出があるわけではない。落語は大好きだが、今に至るまで結局落語世界の深みにはまる機会は訪れていない。最近はテレビでもあまり放送してないし、本で読む落語は好きになれない(話を…

第二スタックがもう溜まり始めた。おいおい、休みくれって。 ちょっと前に「磁力は肩こりに効くのか」という議論をしたので調べてみる。結論から言えばまだよくわからない。某水商売のように否定的な結論が多いのに比べ、エレキバン批判というのはほとんど見…

第一スタックが空になった。一ヶ月半ぶりの休みってことですか。というわけでおやすみ〜。

しょせん日本なんてこんなものか。みずほといいこの件といい老人どもは早く逝ってくれ。 私もまだ、「おとな」になりきれないようで。*1 *1:2002/05/20時点で上記のリンク先は削除、変更された模様です。上記リンクには、現在進行中の地球シミュレータがトッ…

「おとな」になるということは、 期待する 失望する あきらめる 開き直る という過程をを辿ることなんじゃないかと最近思う。

人生チャウセスク、学成り難し。 ネットで注文していた「西部新宿戦線異常なし(原作:押井守)」と「映画カムイの剣サウンドトラック」が届いた。いやはや良い時代になったものだ。 「西部(以下略)」は、なぜか内戦が起こってしまった日本を舞台に(以下…

やっと論文終了。週明けにはセミナー発表……休みおくれ。 小泉純一郎と森善郎、あなたはどちらの総理を選びますかと問われたら、世の九割が前者を選ぶだろうが、「その時歴史が動いた−小泉純一郎」と「その時歴史が止まった−森善郎」どちらを見たいですかと問…

Linux TipsにCUPS (Common UNIX Printing System)の情報を加える。このページ初の他ではあまり手に入らない情報かも。とはいうもののCUPSでモノクロ印刷する方法がわからないので、現在調査中。まあ、CUPS自体がこれからのものだから気長に待つという手もあ…

Linux Tipsをほそぼそと更新。逃避行動ってやつですな。もうすでに来月末まで予定が詰まってる。どゆこと。 なんだか最近、技術系のネタばかりだなあと思うのだが、一日を振り返ってみると布団の中かディスプレイの前かグルめし屋にいるかのどれか何だからし…

Mozilla RC2が出てたので入れてみる。相変わらずアップグレードの度に苦労しているのだが、入れる前にアンインストールをしているからなのだろうか。とはいっても、新版が出るたびにやってると慣れたもので1時間もあれば移行できるようになってしまった。こ…

うっかり手が滑って実験マシンの/etc以下を全部消してしまった(なぜかrmコマンドの最後に" *"が入ってたのですよ)。丸二日かかってやっと復旧。バックアップって重要ですと思ってはいても日頃実践しなかったのが悔やまれる。 いやはや/etc以下を消してしま…

昨日書いたアルセイルの氷砦の名前が違っていたような気がしたのでネットで検索したら、当時発売されると言われていたにも関わらず出回っているのを見た覚えのないリプレイ本が本当に発売されていたことを知る。(ちなみに、名前がやはり違っていたので書き…

年々忙しくなってゆくのだが、これは俺のポリシーに反するぞ。どうする俺。 そういえば、数日前に「ロード・オブ・ザ・リング」のボードゲームをやった。どうでもいいですけど、あれサウロンに本当に勝てるんですか? 原作に忠実なまでに強いぞ。我らがパー…

ブライアン・グリーン著 林一、林大訳「エレガントな宇宙」読了。相対論以降概要をつかむことすら困難になった物理学の概観を記した良い本である。ベストセラーにふさわしい本ではある(一般ピープルには難しすぎる気もするが)。 とはいえ、本の前半だけ読…

締め切り日が正式に二週間延びた。あと二週間この調子で続くのかと思うとうんざりする。 レイアウトの難しさを本当に知っているのはプログラマかもしれないと思うことがある。 ここ5年間くらいでほとんどのプログラムがGUI (Graphical User Interface)にな…