2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有閑倶楽部ドラマ化

TV

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2007083002044941.html 人気グループKAT−TUNの赤西仁(23)が、10月16日スタートの日本テレビ系=中京テレビの連続ドラマ「有閑倶楽部」(火曜午後10時)に主演することが29…

脱線したITプロジェクトでも軌道修正は可能

「脱線したITプロジェクトでも軌道修正は可能」――致命的な問題の解決に集中的に取り組めば、ほとんどは救済できるおそらくこれは真実だ。問題が起こってるときは物事を進めずに一旦ストップして課題を洗い出しスケジュールを修正し再度走り出す以外にない。…

総務省や文科省もWikipediaを編集していた

農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html ウケた。皆さん会社からの書き込みは気をつけませう。

やる気

最近またやる気がなくなってきた。暑さのせいだろうか。

404 Blog Not Found 私がFXをやっていないわけ

なんで今頃PC-FXをやっていないことを高らかに宣言してるのだろう、と思ったらさすがに違った。

民主党のマニフェスト

日本の政治家に絶望した!ニコニコ動画でTVタックルを見ていたのだが、民主党のマニフェストを聞いて鳥肌がたってきた。最低賃金を全国一律で1000円にします、農業の赤字保障をして自給率100%を目指します、って何を考えてるんだ。自民党より遥かにひどい…

幽体離脱

スウェーデンの科学者チームら、人工的に「幽体離脱」を誘導することに成功実験方法が面白い。ていうか、よく思いついたなぁ。原因の解明が待たれる。

派遣は格差社会の原因ではありません!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070824_jassa_haken/GIGAZINEはアホネタが多くて好きなのだが、この記事はひどいなぁ。派遣会社が格差社会の原因なわけないでしょうに。需要があるから派遣が増えてるのであって、逆じゃない。派遣が多いの…

資産−(負債+資本)=利益ではない

某会計パッケージにて貸借対照表の利益計算に資本と負債+資本の貸借差額を使っていないので、どうしてなのかと聞いたら、全社で見たらきちんと利益が計算できるが部署別だと資本がないなどの理由で不適切な利益額になってしまうので、利益は損益計算書の結…

区分を区分する

昨日のエントリについてさらに考えていたのだが、次の三つの切り口で整理できるのではないだろうかと思いはじめた。 内的な性質 or 外的な性質 静的な情報 or 動的な情報 区分の内容が排他的か否か(組み合わせが発生するか否か) まずひとつ目の内的な性質…

DBMSのArray型実装状況

調べてみた。 DBMS名 Array型 備考 Oracle 9i〜 varray or ネストした表 事前にtypeの定義が必要 SQL Server ないっぽい MySQL ない PostgreSQL ある 型の後ろに括弧をつけるだけでいい DB2 あるっぽい 事前にtypeの定義が必要。制約も強そう H2 ある 詳細は…

区分を整理する

Traditionalなデータベース設計を行う上でいわゆる区分と呼ばれるものがあるわけだが、ひとえに区分といっても一概に言えないのかもしれないなどと考えるにつれ、とりあえず整理してみるのが良いんじゃないかと思い始めた。というわけで、とりあえず作ってみ…

支倉凍砂著「狼と香辛料(5)」を読む

とうとう5巻目よりも、帯の「TVアニメ化決定」に驚く。キャラクター小説としては決して良くできてるとは言えないし、アニメには向かない作品だと思うのだが……。本編は本編でとうとう商人小説ではなくなってしまった挙句、ツンデレどころかデレデレ小説になっ…

「恐怖奇形人間」DVD発売

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070815うはは。マジですか。「幻の湖」と違って「恐怖奇形人間」は大爆笑のオチもあり結構楽しめるのでおすすめ。いやー、しかしこれがDVDで発売される日がこようとは。そういえば、全然関係ないけど「さよならジュピター…

浜井浩一著「刑務所の風景―社会を見つめる刑務所モノグラフ」を読む

某所で紹介されていたので北海道旅行での暇つぶしに持っていって読んだのだけれど、非常に面白い本で刑罰のあり方について興味を持っておられる方は必読である。筆者は犯罪学の研究を主業務としている元法務官僚(現職は龍谷大学教授)で、その中で法務心理…

資本か純資産か

困ったのが簿記や会計の入門者に貸借対照表を教える際に、これまで「資産・負債・資本」と教えていたのに、これからは「資産・負債・純資産」と教えるのかな、という問題です。 会社法が施行され会計基準も変わったのだから「資産・負債・純資産」としましょ…

米、公定歩合を緊急利下げ FRB、景気悪化に危機感

米連邦準備制度理事会(FRB)は17日、株価急落など金融市場の混乱に対処するため、公定歩合を年6・25%から5・75%へ緊急に0・5%引き下げることを決定した、と発表した。FRBは声明で「金融市場は悪化しており、信用収縮と不確実性が先行き…

3値以上あるならテーブルにしろ

habuakihiro 『フラグや区分:boolならカラムでOK。3値以上ならテーブル化。それが状態を示すならBuriの出番(w http://d.hatena.ne.jp/arn/20070430#p2 ということにその当時納得感がなかったので、いまだに方針が決断できないのだけど「3値以上ならテーブ…

国や企業を人とみなさない

「法人」という言葉もあって紛らわしいのだけど、経済問題を考える時には国や企業を人のように考えない方が間違いがないように思うな。なぜ、経済において国や企業を人としてみなしてはならないか。それは、国や企業では効用を享受できないからだ。よく国家…

中田秀夫監督作品「怪談」を見る

高橋洋のいない中田秀夫作品なんて期待できないだろうと思いながらも見に行ったのだが、あんがい中田秀夫という監督は、演出家としては一流であって内容はともかく映画としては立派なものであった。「怪談」と銘打ってはいるが、原作に書いてあるように真景…

社会保険庁とNTTデータ

飽くまで個人的見解ですが、お金は出ても理不尽な厄介ごとが多そうなお役所関連をNTTデータが引き受けてくれるのはありがたいと思っています。会社としてはおいしくとも、現場にとっては別問題なので。とはいえ、会社にとってもおいしいのかと言えば、年度予…

Railsちょっとやなところ

Railsはかなり良い感じなのだけれど、ひとつだけいまいちだなぁと思うところがある。それはフォルダ構成が根元からMVCで分かれているため、機能ごとでの分散開発がやりにくそうだということ。個人的にはユースケース単位フォルダ分けしてMVC関わらず混在して…

Rubyとメタデータ

時間ができたので、久々にRuby on Railsに手を出しているのだけれど、その時にふと「そういえばRubyってAnnotationがないなぁ」と思った。今までなかったということはMatz氏はいらないと思っているのかもしれないけれど、おそらくJRubyでHibernateなどと組み…

円安を問題視しない日本の問題

森永がまともなことを言う一方で、こういう専門家の顔してトンデモな発言を繰り返す人もいるのだよなぁ。 参議院選挙が終わり政局は動こうとしている。その中で様々な政策論争が起きることを期待するとともに、「国益につながる通貨政策」(強い円は日本の国…

北海道

北海道でも夏は暑いということがわかったが、今年は湿度も高かったらしく原住民の皆様も困惑気味の様子。避暑を期待していたので個人的にはあてがはずれてしまった。食事はあらかたおいしかったが、カニもウニも現地だからといって決して安く買えるわけでは…

森永卓郎:「順調に進む財政再建」をひた隠す理由

森永さん、ハゲタカファンドネタを書くとき以外はものすごくまともなんだよなぁ。もしかして、あれは客寄せパンダみたいなもんなのだろうか。ともあれ、これだけコンパクトに日本の借金がそれほど問題でないことを書いた記事はめずらしいかも。

帰ってきた

今日は疲れたので寝る。

らーめん

旭川ラーメンと札幌ラーメンを食った。札幌ラーメンは結構いけたが、旭川ラーメンは舌に合わない。というよりしょうゆラーメン全般だめなのかも。

最低賃金

久々にいちごを見ていたらこの話題が。前に調べた限りだと、「被雇用者に比べ雇用者側の立場が強いためそれによって得られる雇用者側の利潤は適切な水準より高い位置にある。最低賃金によってその利潤が被雇用者から雇用者に移ったのではないか」という話の…

押井守特集

今、ホテルのテレビを付けたら「天使のたまご」をやっている。聖書のアナグラム辞典を引きながら見ると何をやってるのかわかるらしいと噂の作品だが、キリスト教にまったく詳しくない当方としてはやっぱり意味がわからないのであった。寝ながらみるにはちょ…