2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カットアンドペーストをしていたら、ここ十日ほどの日付が8月になっていた。あぁ、もう夏も終わりか……ではなく修正、修正。そういえば、数日前に書庫にMeadow用 MSゴシックフォントセット設定を追加した。フォント部分だけなので、その他の部分は、Meadow付…

朝起きると突然、怪談本が読みたくなって「そういえばそろそろ新耳袋が出てるかもなあ」と思い本屋に行く。そしたら、しっかり出てるし(^^; うーむさすがは新耳袋、霊波動でも出てたのだろうか。新刊を知らせてくれる霊波動……便利だ。 というわけで、「新耳…

アルビレオにて「Versus」を視聴。某氏お薦めだそうだが、どうも私にはいただけない。私が絵描きだということもあって、どうしても作り手の視点から見てしまうからなのだろうか、あまりの稚拙さに恥ずかしくて見ていられないのだ。確かにアクション自体はす…

とうとう「Rez」の攻略法に気付く。その攻略法とは、なんと雑魚敵を倒さないである……斬新。いやはや、どうもshot downの割合によってボスキャラが強くなるのですな。「Rez」のボス戦以外はそれほど難易度が高くない(初めてでもボス戦までいけるレベル)ので…

研究室にいたからといっていいことなんて基本的にはないのだが、たまに面白い出来事に出会うこともある。本日、教授から「テレビ局から『まばたきする座敷童子』の映像が送りつけられてきたので、見たい人はいますか」というメールが来たのである。教授は画…

小松和彦監修「怪異・妖怪伝承データベース」が完成・公開したらしい。民俗学ベースなので水木しげる的にメジャーな妖怪がまったく入っていなかったりするんだけど、まあ、それはそれでいいか。 ここ最近、日本のマスコミはワールドカップによる日韓関係の改…

「Rez」はずっとやってるゲームじゃないので気長にプレイすることにしたが、余りにも難易度が高いのでクリアまではずいぶんと時間がかかりそうだ。 何が問題かというと、ボスだけが極端に強い。強いというか体力が多い。まあ体力が多いだけなら何とかなるの…

ちょいと用事で東京に出たのでついでに秋葉原でお買い物。とりあえずPS2版「Rez」とチューリップのベストアルバムを購入。 「Rez」は、まだほんのちょっとしかやってないけど、セガらしく難易度高し。パンドラで鍛えた腕でもボムを使わないと一面クリアすら…

「ICO」二週目クリア。うーむ、ビームサーベルが使えることと少女の台詞がわかる以外ほとんど変わらないなあ。まあ、謎解き系のゲームなので二回目は3時間くらいで終わりますが。個人的には最後の台詞が実は「やっと新しい体を手に入れた」とか言っていたり…

「ICO」一周目クリア。 グラフィックもすばらしいが、良質な仕掛けと考えられたシステムには惜しみない賞賛を送りたい。従来のゲームではごまかしていた部分を現実的に扱うことにより仕掛けにしている部分は特にすばらしい。過去のゲームでは確かになかった…

今更「PS2」購入。といっても今回は衝動買いではない。レイバー2のDVDレンタルが始まったり、ミニパトDVDが7月に出ることを睨んでの計画的購入である。そういえば最後に買ったのがセガサターンだから、かれこれ8年ぶりの次世代機ではないか……と思ったが、サ…

仮面ライダークウガの一条刑事役をやっていた葛山信吾が『真珠夫人』という昼メロの主役を演じていらしいのだが、こんどは仮面ライダーアギトの氷川誠役の要潤がその後番『新・愛の嵐』の主役を演じるらしい。 そういえば、仮面ライダーブラック南光太郎役の…

SFマガジン等でおなじみの(といっても私はSFマガジンの愛読者というわけではなかったりするのだが)前野昌弘さんのページを読んでて思ったのだが、あと10〜20年後には、子供が親が若い頃に作ったWebページを読んだりしてしまう時代がやってくるのですな(も…

コンビニで水木しげる短編集「妖怪パラダイス第三巻」を買う。表題作の「ヘンラヘラヘラ」が面白すぎ。単なる薬漬け医療批判と思いきやこんな話になるなんて、ブラックジョークが効きすぎてすごい話になってる。やはり水木御大はすごいとしかいいようがない…

数年ぶりにC言語でプログラミング(必要なライブラリがCのしかなかったのです)。Cで書くのは久々でも、Javaで培った技術のおかげで割とすいすい書けてたりする。 ただ、書いてみて気づくのがこの「面倒くささ」。数値の扱いは別にいいのだけれど、文字列の…

「村田英雄」死去。まあ、これは予定調和ですか。 タレントも死に際が肝心。「知ってるつもり」が終わる前に死ぬべきなのにね……ってそういう問題じゃなくて? 「ゲルマン英雄伝説」読了。「ハムレット原話」ってどこらへんがハムレットなのかさっぱりわから…

「ナンシー関」死去。最近突然死が多いですが、それよりもナンシー関が女性であることを知って驚く……ってもしかして知らなかったの俺だけ? 今、「ゲルマン英雄伝説」という本を読んでいる。ヨーロッパの英雄伝説作品「ベーオウルフ奇談」「ニーベルンゲン物…

佐野眞一「だれが『本』を殺すのか 延長戦」を読む。出版不況を扱った前作ノンフィクションの続き……かと思いきや、その後行った対談、書評などをまとめたものであった。ちょっと手を抜きすぎなんじゃないかと思わんでもない。反響を綴ったにしては内容が薄す…

「模倣犯」読み終わる。さすがは宮部みゆき。途中であれっと思うところがあっても最後まで読むとしっかり納得させられてしまう。この構成力には脱帽。 以下、ネタばれあり。 とはいえ、この模倣犯というタイトルには納得いかないんだよなあ。この小説のメイ…

自分の日記をぱらぱら読んでたら、意味のわからない記述が結構あったので校正してみた(日記って校正するものなのか?)。書き流しは良くないなあと思ってはいるのだけど、書いたその場で校正するというのは非常にめんどくさい。というわけで、今後も即校正…

googleはいつでもあなたの強い味方だ。Linux@2ch掲示板より ハードディスクにRedhat Linux7.3をぶちこむ。で、いろいろ設定をしていたのだが、結構つまづいてしまった。 まず、ネットに繋がなけりゃならないということでrp-pppoeを入れたのだが、adsl-setup…

とうとうMozilla1.0が正式にリリースされた模様。さっそくインストール。うーむあまり代わり映えがしない(ってそりゃそうだ)。Mozilla0.6が出てからもずいぶん時間がかかったなあ。まあ、出たからいいか。とりあえずおめでたいということで。 やっとこさ、…

「ねたぶくろ」に「コンピュータとコンピューター」を追加。理工系の人は一度は不思議に思う長音文字についての解説。Web上で読める話をこのサイトにコピーしてくるのは、著作権的にどうかという話もあるし悩ましいところではあるのだけれど、インターネット…

「ROCK YOU!」と「フォロウィング」を視聴。 「ROCK YOU!」の方は、ちょっとご都合主義すぎるとか、もっとポップな部分を全面に押し出した方がいいじゃないのとか思わんでもないが、こういうスタンダードな話作りは実は好きだったりする。 「フォロウィング…

映画「玩具修理者」を見る。映像と演出がとてもすばらしいにも関わらず、役者のダメな演技がすべてをぶちこわしてしまっている。まあ、原作はあんなものなのでストーリーについては文句はいいません。小林泰三は、一見面白そうではあるが、作りが雑なのでど…

「Linux Japan」の最終号を買う。誰を対象にしているのかイマイチわからない雑誌だったので、こうなるのは必然だったかもしれんが(メインの記事がPS2Linuxというのはさすがにどうか)。とはいえ、ここ2年分の過去記事をPDF収録ということで、早くも売り切れ…